2013年11月24日日曜日

【女性編】徹夜明けに食べたいものランキング

徹夜での仕事がようやく終わった。こんな時間に食べたら確実に太るけど、おなかがすいて眠れそうにな~い! 今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「徹夜明けに食べたくなるもの」について聞いてみた。
Q.徹夜明けに食べたいものは?
1位 何も食べたくない 26.0%
2位 おみそ汁 14.8%
3位 ラーメン 13.8%
4位 うどん 9.5%
5位 おかゆ 9.0%
■何も食べたくない
・「『寝たい』の一言です」(42歳/建設・土木/営業職)
・「太るから」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「食べたくなることはまずない」(29歳/その他/その他)
・「グロッキーで何ひとつ口にできません……」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「気持ちが悪くなるから食べたくないですね」(21歳/医療・福祉/専門職)
■おみそ汁
・「主食系は食べられないから、汁物が落ち着く」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「温かいおみそ汁を飲んで体をいたわりたい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「日本人なので、やっぱりみそはほっとする」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「温まるので、実際高校受験のときにやっていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「温かい汁物がいいですね、からだに染み込む感じで」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
■ラーメン
・「しょっぱいものが食べたくなるから」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「夜中に食べるラーメンはおいしいので」(24歳/その他/その他)
・「なぜかは分からないが無性に食べたくなる、飲んだ後も……」(31歳/情報・IT/技術職)
・「インスタントラーメンとか手軽に作れていいです」(34歳/情報・IT/技術職)
・「身体に悪いと分かっていながら、あの味が恋しくなるから」(33歳/その他/事務系専門職)
■うどん
・「おなかに優しい感じがいい」(20歳未満/その他/その他)
・「胃に優しいので、すうどんで」(49歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「一回それをやって、めちゃくちゃおいしく感じた」(29歳/電機/事務系専門職)
・「あっさりしていそうだし、二日酔いとかの日に食べたくなるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「かつおだしの匂いを嗅ぐとおなかがすいてくるし、うどんを食べると体が温まって活動モードになれるから」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
■おかゆ
・「身体に優しいものが欲しくなります」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「軽く食べる程度でいい」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「徹夜明けは大体気持ちが悪くなるので、あっさりとした味付けで消化の良いものを食べたいから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「横浜で中華がゆが理想です」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「温かくて、サラサラいけるものがいい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
■総評
「徹夜明けに食べたいもの」について質問したところ、約2割が「何も食べたくない」と回答。理由は「疲れているので食欲がわかない」「一刻も早く寝たい」などで、徹夜明けは食欲より睡眠欲の方が勝るという人が多かった。また、「変な時間に食べると胃が痛くなる」人もいるようなので、疲れているときは無理して食べず、身体を休めることに徹した方が良いのかもしれない。
2位は「おみそ汁」で、「温かいものを飲むと心も体も癒やされホッとする」という意見が多かった。五臓六腑(ろっぷ)に染み渡る優しい味に、身も心も癒やされることだろう。3位は「ラーメン」で、味はあっさり系のしょうゆラーメンが人気だった。夜中のラーメンはダイエットの大敵だが、徹夜明けは思考力が鈍るのか、カロリーなど気にせず食べてしまうことがあるようだ。
4位には、体調が悪いときの定番メニュー「うどん」がラインクイン。徹夜明けに余り重いものを食べると胃もたれしてしまうが、消化がよく胃に優しいうどんであれば安心して食べられるようだ。5位には「おかゆ」が入った。理由はうどん同様、胃に優しいから。低カロリーだが、エネルギーのもととなる炭水化物がしっかりとれるので、徹夜明けにピッタリのメニューといえそうだ。この他にも、チョコレートやスムージー、トースト、定食屋の目玉焼きなど、様々なものが挙がっていた。
美容のためにもできれば避けたい徹夜だが、やむを得ないときがあるもの。万が一の徹夜に備え、日頃から栄養バランスの良い食事と体調管理に努めたいものだ。
調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
マイナビニュースより引用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿