2013年11月21日木曜日

人には説明できないIT用語1位「Wi-Fi(ワイファイ)」

ITはもはや、日常生活や経済活動に欠かせないインフラとなりました。身近にIT用語も氾濫していますね。誰かに意味を説明できないけれど、なんとなく使っているという人も多いのでは? そこで今回は、そんなIT用語を582名の読者に聞きしました。
Q.なんとなくわかっているけれど、人には説明できないIT用語を教えてください(複数回答)
1位 Wi-Fi(ワイファイ) 41.6%
2位 プラチナバンド 36.1%
3位 3G、4G  25.8%
4位 インタフェース  25.1%
5位 モデム  23.7%
■Wi-Fi(ワイファイ)
・「なんとなく速いってことしかわからない」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「普段使っているけど意味がよくわからないから」(20歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ワイファイが~って言われても、あーって言って聞いているだけ」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
■プラチナバンド
・「説明してと、言われても、うまくできない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「はっきり言って意味がぼんやりとしかわかりません」(29歳女性/機械・精密機器)
・「どこがプラチナなんだ」(51歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
■3G、4G
・「周波数帯とGの関係性がいまいち理解できていない」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「実際に説明ができなくて困ったことがある」(30歳男性/情報・IT)
・「いまだによくわからない」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
■インタフェース
・「よく聞くし、なんとなくわかるけど、明確な答えができないです」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「何だかな」(27歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「なんとなくすらわからないかも……」(25歳女性/商社・卸/技術職)
■モデム
・「モデムとルーターの違いを聞かれると説明できない」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「最近見かけなくなったのでますます」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「モデムとルーターの違いがよくわからない」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
■番外編:所持しているのにわからない
・プロパティ「プロパティはよく目にする単語だけど、特に意味を気にしたことがないし、それで困ったことがないから」(27歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・Android(アンドロイド)「よく聞くが、実はなんのことかわからない。でもわかったフリをしている」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・タブレット「列車の正面衝突を防ぐ通票のタブレットを連想するから。弊社ではATS-Pなどの導入で姿を消し、今度は係員ITのタブレットを支給します。タブレットが安全を支えるのは今も昔も変わりません」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
●総評
1位はインターネット接続に欠かせなくなっている「Wi-Fi(ワイファイ)」でした。代表的な無線LANの規格ですね。「利用しているが、説明はできない」とい意見が大半でした。
2位は「プラチナバンド」。「プレミアムバンド」「ゴールデンバンド」とも呼ばれる周波数帯ですが、ソフトバンクモバイルの広告で知られるようになったもの。ある意味、広告コピーのようなものと言えますね。「なんとなく良さそう」というのだけは伝わっているようです。
3位は「3G、4G」でした。Gは「Generation(世代)」の頭文字で、3Gは第三世代、4Gは第四世代の移動体通信システムという意味のようです。意味がわからないうちに、きっと5Gも登場するのでしょうか。
4位には「インタフェース」がランクイン。一般的には「境界面」「接点」という意味の英語ですね。これが転じて、コンピュータで異なる装置同士、または装置と操作者を仲介するための装置ということになったようです。
5位「モデム」は、アナログ信号とデジタル信号を変換させる機械のこと。変復調装置とのことですが、ますますわからなくなってしまいますね。モデムがなくてもインターネットができる時代、今後あまり聞かなくなる言葉かも。
中にはよく理解している人もいましたが、IT用語は難しいものばかり。説明できなくとも、便利に使えれば問題ないですよね。
(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)
調査時期:2013年10月2日~2013年10月8日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性213名、女性369名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
マイナビウーマンより引用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿