2013年8月21日水曜日

この音、ちゃんと聞こえますか? 周波数で自分の耳年齢が分かる動画

耳は歳をとるにつれて次第に高い周波数の音が聞き取れなくなっていきます。この動画では、段階的に上がっていく周波数を使って自分の「耳年齢」を測ることができます。



動画では誰でも聞こえる「8000Hz」から始まり、50歳以下なら聞こえるはずの「12000Hz」、40歳以下なら聞こえるはずの「15000Hz」と徐々に周波数が高くなっていきます。「ピー」っという音が聞こえればOK。聞こえなければ……既にあなたの耳はそれ以上の歳をとっているということになります。
YouTubeの画質(音質)は最高設定を推奨


 スピーカーやヘッドフォンなど出力環境によってもかなり差があるため、結果は軽い気持ちで受け止めてよいとのことですが、鳴っているはずの音が聞こえないというのはなかなかドキっとさせられます。あなたの耳年齢は何歳くらいでしたか?
ねとらぼより引用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿